被験者番号198662番

poor thinking is futile

「終わらない、続いていく」2019年3月19日の日記

映画に行きました。

スパイダーマン: スパイダーバース
f:id:anonymous62:20190319234331j:plain
友人がどっぷりマベヲタだったので、『シビルウォー』が上映されている時期短期間でキュキュっと学んで以来、好きな作品だけ観ている軽度のマベヲタです。推しはソー。好きな作品はGotG2。
んでんで。正直この作品は観る予定ではなかったのです、が。
この二人の感想にゴッチンゴッチンに行きたくなりました。私の行動原理なんて大体この二人だ。
折角観るなら4DXがいいな~!と、豊島園まで行ってきました。

前知識は前述した先週のオモコロまとめと恐山さんのウロマガのみ。
平行世界のスパイダーマン達が集結…面白そう…とざくっとあらすじ読んだら、いきなりピーター・パーカーがそんな…?!となりました。
最初はなんと言うか、面白いけどスパイダーマンである意味…と思ったし、台詞や展開、画面、体感の情報量がめちゃくちゃに多く困惑しましたが、終盤に向けてテンションが上がる上がる。
伏線回収されるたびにヴッッッッッとなりました。
ネタバレだけど、モラレスが叔父さんにあの場所に連れていってもらった時、「仕事でこの場所を知った」って言ってたんですよね…

キャラクターもとても良かった!
みんな大好きペニー・パーカーは確かに「はいはいはい……なるほど……」としか言えなくなる。かっわい~の。
SP//drとのやりとり全てがアニメ!!という感じ。設定がもうアニメ!!って感じだし。そもそもアニメなんだけど、ジャパニメーションってやつですね。
全員"能力者(スパイダーマン)"なのに彼女だけ"能力を持たざる者"。亡き家族の意思を引き継ぎ、また異性の親友を亡くしている。

あと、ドクター・オクトパス。USJでは写真撮影でお馴染みのキャラクター(お馴染んでないよ)が、女性!最高の世界線じゃないか!『進撃の巨人』のハンジさんが好きな人に刺さりそう。


平行世界って設定上メタ発言が多いのも楽しいのですが、「スパイダーマンって何人いるの?」「コミコンで聞け」は笑いました。
それと、吹替だから聴けないかな…と割と諦めていたクリス・パインの歌はちゃんと聴けます!!ヤッターーー!!
そして、ありがとうスタン・リー。それしかないわ…


寝不足で4DXだったのでちょっと酔ってます!
揺さぶられてる感がまだある。でも一人ユニバでスパイダーマン15回乗った時よりは全然平気。


寝ます!!