被験者番号198662番

poor thinking is futile

「人は変わる、関係も変わる」2019年8月3日の日記

まずいな、完全に記憶がない。
割と夕方に起きて、23時の恐山さんの配信までなにもしていなかったと思う。食事もしていない。トイレットペーパー使い終わったから一階に新しいの取りにいかなきゃと思って、まだ取りに行ってないですね。一階には数回行ったのに忘れてる。もうやばいんじゃ?

恐山さんの雑談配信、と言うか、にぅまさんとの虚無ラジオコンビの配信でしたね。
正直私虚無ラジオコンビの配信って昔から苦手意識があって、恐山さんをちゃんとがっつり好きになった今も聴けないのですが(その理由の八割くらいは彼の声が若いっていうものがある)今日はリアルタイムだったからか、割と楽しく聞けました。でも今日は今日でなんか辛くなる所あったな。
今日の辛さとこれまでこの二人の配信が苦手だった理由は違って、まずこの二人の配信が苦手なのは所謂知的オモロと言うか、テクを求めた笑い、どこか皮肉と小難しさと哲学的で技術的で鮮やかなのがかっこいいっしょ、でもそれを鼻にかけないの面白いっしょ、みたいな姿勢を勝手に感じてしまってたんですね。私は小林賢太郎のことが好きな人の笑いって嫌いなので、そういう理由、そういうのが透けてるように感じた。だから苦手だった。
で、今日はと言うとこう…恐山さんの最近の悪癖と言うか…彼が普段接している人と同じノリでにぅまさんにもガンっと行っていたのが、なんか過去にぅまさんと配信していた時と進行の体勢違わない?という違和感でもぞもぞ。
ARuFaさんに限らず、バーグ社員オモコロライターの方みたいに前提がフラットだったりある程度最近こういうノリがあるって土台での上にはにぅまさんはいらっしゃらないから、バズとか構文とかそういう最近の彼がよく触れているネタは「?」で流されるし、恐山さんはバーグ的ノリを一人でしているからやたらとテンションの高い人になっちゃってる所が多々見られた。
お二人ってもっとこうまったりチクチクという感じだったんだけど、今日の噛み合ってなかった感は何か不安になった。まあにぅまさんがここ数ヵ月完全隠居していたのもあるんだろうけれど。しかし京アニの事件を「すっごい火事になったの」って説明するか?にぅまさんも最初「火事かー」「放火かー」みたいなノリだったのに、悲惨な事件だって全貌が見えてから「え?!」って驚いてたのが本当にもうね…。

にぅまさんはすごく自由でネジが外れた穏やかな天才で好きです。イラストもかわいい。ただ、文章がちょっと肌に合わないと言うか、読み辛いと思ってしまうんですよね…。読点がないと目が滑りまではしないけどふわっと浮いちゃう。そこがなー…。オモコロはちゃんと文章の形になってるから読みやすいの良いな。
あの時代のテキスト、また読みたいです。numeriとARuFaの日記が特に好きでした。僕秩はあの、例の炎上というかあれで読むのをやめてしまったので。
全盛期に一番好きだったのはロジック&マトリックスさんかなあ。