被験者番号198662番

poor thinking is futile

「美しき×人」2018年11月13日の日記

特に意味もとりとめもなく、文章を書きたいから書く。
矛盾や、言葉の誤用、先入観や誤った価値観なども、記録なので残しておきたい。
文体と言うか口調もぐちゃぐちゃになると思う。

さてそんな今日は戸塚祥太さんの誕生日。
昔は好きなアイドルの誕生日は、ウワァ~と思うだけであったけれど、近年カラオケでハニトーの周りにうちわと写真並べてDVD鑑賞会したり、推しのグッズを敷き詰めて祭壇作ったり、そんな自己顕示欲と達成感モリモリの画像を見掛けては、結局ウワァ~と思っている。
馬鹿にしているのでは決してなくて、単純に愛と行動力と、グッズの場合金銭力と運と人脈とフットワークが凄いなと思って。
私はグッズの量で言えば福富寿一を一番持っているけど痛バはスカスカだし、一つのグッズの収集量が多いのは有栖川誉だけど、カードやステッカーなど紙類を集めている。
それでも交換譲渡で嫌な人、変な人に当たったことが数回あって、もうよっぽどじゃなきゃやらないぞという気持ちでいる。

話が逸れた。戸塚さんだ。
A.B.C-Zのファンになって丸二年。
烏滸がましくも、一番自分と近いのはメンバーの中では彼だな、と思っている。
文章を書くのが好き、独特の美意識、自分の世界観を大事にしている、寝付きが悪い、など。
あとこう言うと本当に「お前ふざけんなよ」って言われそうだけど、時々感性が似ているように感じる。
初めて思ったのは『ドキナツ2017』の歌詞の話。
最初に彼の中にあった言葉は「観覧車が12時の位地についたら口付けて殺して欲しい」というようなものだった。
これ凄く分かるんですよ。で、皆もそうだと思って「分かる~!!」って言いまくってたら普通に説明を求められて。
簡単に言えば、幸せの最中に愛する人に殺されたら人生大勝利じゃない?みたいな。
殺す、それも不安や孤独や寂しさみたいな概念を消してあげるよという意味ではなく、人間を、自分を死なせるという意味で「殺す」と使っちゃうアイドル。
シビれる~!!君の病歴と常用薬をこっそり教えてくれないかい?
かと思えば、「たまに会えると嬉しいんだ、僕の心は君の形をしているから」なんてこともサラっと言っちゃう。
戸塚さんのワードセンスが、とにかく抉ってくる。
『ずっとLOVE』みたいなのまた書いて欲しいな。あれは短編恋愛小説っぽさもあって可愛い。

あと、甘くてベタァッ…としたあの歌声が結構癖になります。
『CrazyAccel』の歌い出しなんて顕著ですね。
2017年戸塚生肉事件から、声が明らかに出なくなったのが少し寂しいですが、喉の調子と上手く相談してまた新たな歌唱法になった気がする、嘘、多分なってると思うけど、そこまで自信もって言い切れるほど現場に入ってないし、今年戸塚くんが目立つ曲で歌番組出てないよね?

一応触れようかな。戸塚田、というやつ。
私の担当は塚田くんで、私が感情移入しているのは戸塚くんなので、『Reboot』特典などで見られる「塚ちゃんって最高だよね!」というアッパー系戸塚くんの時は同担に似た意識で見ていて、逆に塚田くんがグイグイ来て「あ、いらないですそういうの…」ってATフィールド張ってる時は塚田くんごめんねちょっと放っておいてあげて…と思ってます。
塚田くんに対する戸塚くんって大概面倒臭いなと言うのはインタビューなどから伺い知れるのですが、そのふんわりモヤモヤしたあの感じが『戸塚田』なんだと思います。

そんなこんな書いていたら戸塚くんの誕生日終わりました。
blogなんて何年ぶりだろう、Twitter出来てからやってないから下手したら10年近く書いてない?
とりあえず、無理のない範囲で続けます。
おやすみなさい。