被験者番号198662番

poor thinking is futile

「カッコイイ≠カッコワルイのジレンマ」2019年3月23日の日記

早稲田大学に行ってきました。

f:id:anonymous62:20190324041416j:plain

渋谷いきもの忘年会の時に「恐山さんが出演されるからチケット戦争だな…!」と思ったら整理番号1桁が取れてしまい、うっかり前のめり過ぎたな…あんまりがっつき過ぎたらキモいな…次は気を付けよう!と思ったのに、会場に到着したのが開始70分前。わはは!バカ!
そう言えばご飯を食べていないのでマックを食べたり散歩して戻るも40分前。
一応会場覗いたら扉も開いていたので、中に入ると物販と登壇の方、また教室の中程に数人座っていたので「もう着席しても良いですか?」と聞いたら大丈夫とのことだったので、土着しました。
近くで見たいな~…でも最前センターってどうなんだろ…と思ったら「そこ、座っちゃいましょう」と声が。
ほ?と思ったら宮川サトシさん…。断れないので座りました…。や、ヤッター(春麗)
多分こんな早くから会場に来て、前方の様子を伺うから熱心な人だと思われたのかな…。

イベントが13:00~17:00、途中入場途中退出可だったので、どっかで退出しようかな…と失礼なことを考えていたのですが、前半の御三方はとても分かりやすくストレートに『笑い』をぶつけ、解説してくれてとても面白く引き込まれてしまいました。
知識レベルが0の人間にも分かりやすくて有難い!!

恐山さんは後半一発目で、『コジコジ』の話をしていました。ウロマガで話していた下地と恐山さんの考え方と言うか物事の捉え方を知っていたので大変楽しめました…。
いや、恐山さんが好きで早稲田まで来たんだから楽しんじゃうけど…恐山さんが居たら楽しいんだけど…。

後半はちょっと専門的で、基礎知識や何らかの地盤がないと理解出来ない内容でした。興味深いけど難しかったな。
最後の質疑応答で「前半は全く面白くなかった」と発言された方がいらして場がキン…としたのを株式会社わたしはの竹之内さんが正面から受け立って答えたの格好良かった!


関係ないけど私は実は最終学歴高校中退、半ば中卒レベルで授業に出た記憶がないので、はじめは気になった点をノートにメモしていたのですが、途中からカシャッ…という音に気付き「ア!!今時の大学生は板書を撮影するって聞いたことある!!」と思って、途中から気になったスライドとかは撮影していました。
と言うか中卒がよく早稲田で行われるイベント行ったよな…


終了後、恐山さんにサインと握手とお話させてもらいました…
今回はそういうイベントじゃないのでサイン用のペンを会場が用意してる訳でもないし、彼が持ってるとも思えないし、自分で持っていって正解でした。なんかペンに反応してた。マッキーノックは便利だぞ…

は~……しあわせでした。すき……