被験者番号198662番

poor thinking is futile

「終幕のお時間です」2018年11月28日の日記

気が付けばもう月末って言うか11月終わるじゃん。

実はあるジャンルのあるカップリングで、ワンドロと言うかお題提供アカウントの管理人をやっています。
カップリングのワンドロが予告なしで数ヶ月止まったので、新しく作りなおして2年半。
その間に、ジャンルはどんどん衰退しました。
新しいアニメが始まる、ゲームがリリースされる、前ジャンルの燃料が投下される、色々あってかつて『旬ジャンル』と呼ばれたジャンルも翳りが見えます。
その中でも私が管理していたカップリングはマイナーで、一週間の投稿数は始めた数ヶ月の最大でも15以下。
それでも続けていましたが、ついに投稿数0が続くようになり、毎週開催から毎月1日に4つお題を出して、自分の都合の良い時間に投稿するようにルール変更。
それを発表した時に匿名メッセージ用に設置していたマシュマロには「参加しやすくなります!」と言った旨のコメントをいくつか頂きましたが、月に投稿される数は多くて5程度。
そして、月投稿0の月がやはり訪れました。

もう誰もこのワンドロを見ていないんだな、と思ったのは、受けキャラ中心イベント前に、参加サークルの宣伝タグを作っていて、最初の1年はワンドロは使わなくても宣伝タグだけ利用する方も多かったのに(ありがたいことです)今年はもう、アナウンスしてもそれすら使う方がいなくなったこと。
お題発表後、「今月のお題もかわいい!」「これ書きたいなー!」とお題への感想はあっても、投稿は0。

毎月お題を考えて、どうすれば盛り上がるかも考えて、カップリング界隈自体が正直馴れ合いばかりで煮詰まってるようにも見える今、私はこのカップリングワンドロの停止を決定しました。

という内容の挨拶文を12月1日に呟くんだけど内容何も考えてねーや!
ジャンルもカップリングも好きだけど、私だけが好きでもどうしようもないね。