被験者番号198662番

poor thinking is futile

「要請、決まり、そして私には義務がある」2019年2月8日の日記

Twitterでグッズの交換をしている。
多分、そういうものを知らない方は分からないやりとりだと思うので説明すると、
世の中にはブラインド商品(ランダムグッズ)という売り出し方があって、缶バッジ500円、アクリルキーホルダー800円、舞台だと更にトレーディングブロマイド200円それぞれ少なくて8種類~大体20種類くらい(それ以上もよくある)中身が分からないものを、推しが出ることを期待して購入する。
だが都合良く欲しいものが出る訳ではないので、5個買って推しが0だったり、上限いっぱい買って推しは出たものの複数余ってしまったりする。
それらを交換したり、定価で譲渡したりするのだ。
人気キャラは交換のみだったり、人気キャラを譲渡して欲しい場合不人気キャラも2つ以上引き取ってなど条件付けたりされる。
この交換譲渡のやりとり、金銭やグッズが絡む為トラブルも多く、プロフィールに梱包方法や入金や色々な連絡など、迅速に丁寧に、何かこちらの都合で連絡が遅くなる場合はすぐに伝えたりとしている。
私も一昨日触れたあんスタコフレは全て交換が決まった。

で、だ。
プリチャンというゲームがある。これは1プレイするごとに衣装がランダムで5つ選択肢が出て、そこから1つ貰える仕組みなのだが、5種類のドレスが選べる訳ではない。
ヘアアクセ、ドレスもしくはトップスとボトムス、シューズ、更にパシャっとアイテムと言うゲーム内写真撮影で使われ加点にもなるアイテムも出てくる。
欲しいフルコーデがすぐ揃うこともなく、何ならパーツがいくつか出ないまま排出期間が終了した場合どうするか。交換だ。
メルカリなどで購入するのも手だけれど、私は私の使用しない・揃わなかったコーデを欲しい人と、その人が提供している私の欲しいコーデを交換したかった。
ここにレアリティの差もあるのだけれど、現在交換の約束をした人で、レスポンスがとても遅い方がいる。
私はプロフィールに「お取引の約束が成立したリプライから48時間以内に連絡がない場合、キャンセルする場合もある」と明記している。
現段階で72時間お取引の連絡はなく、浮上はしているけれど他のお取引相手にも連絡している様子はない。
こうなってくると不安だし、先程少し言ったけれど交換する衣装のレアリティの差なども気になってくる。こちらの方がゴリゴリに高いのだ。

とりあえず、明日、キャンセルのリプライを打つか、まだ迷っている。
欲しい衣装は買ってしまおうかなとも。
女性向けアニメのグッズ交換と、時間感覚が全く違って困る。
現段階で取引した方も、私は住所交換したら翌日に郵便局窓口から出したけれど(グッズ交換の場合窓はほぼ常識)まだ届いていないものがある。
ちゃんとプリチャン交換用の注意書作ろう…と強く思った…