被験者番号198662番

poor thinking is futile

「お帰りなさい青春」2019年5月6日の日記

今日の完走は~~~~2枚!!!


ジョビジョバライブ『LET'S GO SIX MONKEYS』千秋楽行って参りました!!
17年ぶりのジョビジョバ。泣いちゃうかも、と思ったけれど大丈夫だった。何故なら良い意味で変わらないジョビジョバだったから。コントの流れ、ネタの構成、転換の格好良さ、音楽・映像センス、そして何より6人の熱気。ビジュアルは変わったなという印象はあったけど、体感5年ぶりくらい。「彼らもう30代半ばくらいだっけ…ん、年上組は40過ぎたか?石倉が38くらい?」と思って見ていたので、彼らが「おじいさん」とか「50目前」みたいなこと言い出して心底驚いた。と言うか私は自分の年齢と向き合うのが先では…?
母と一緒に行ったのですが、開演してから気付いた、母ジョビジョバのメンバーは知ってるけどユニットの芸風知らない…。だ、大丈夫かな?演劇じゃなくてがっつりコントだけど平気かな?と思ったけどJAM-BOREE行ってる人間にそんな心配はなかった。普通に声出して笑っていたので私も安心して舞台に集中出来ました。見る前は「ハセってやっぱ何かさ~影が薄いよねw」とか言ってたのに、終わって「誰が良かった?」と聞いてみたら「は、ハセ…声が良い…」と震えていました。この声フェチが。
10代の頃はあまり母に好きなものを布教したくなかったので見せなかったけれど、母の感性を信じて好きなものをプレゼンも出来るようになった現在の私は、多感な時期に夢中になった存在を見て貰えて嬉しかったです。

缶バッジリザルト。f:id:anonymous62:20190507050141j:plain6回引いて、ロゴ2種と明水さん自引きしたものの六角さんが来ず、並び直したらガチ目の前で缶バッジ終了してめちゃくちゃに焦り開演10分前に交換譲渡のお声掛けして明水さん1点買い取りで推しコンビ各2、ロゴとハセと言う目当て全部セットを引き当てました。

個人への感想と言うか呟き。基本的に全員良い意味で何も変わってないのですが、思ったことを覚え書き程度に。コントのタイトルは分からないのでニュアンス。
マギー。パンフレットでハセが「見た目の貫禄と年齢が釣り合ってきたよね」みたいなことを言っていたけれど(うろ覚え)その通りでした。演出家・児島雄一が本当に好きだな私は。第一線で戦い続けていたこともあるけれど、まるで鈍っていないその刃で切り込む『6人』を使った舞台。TEAM NACS『悪童』の演出の時に感じた懐かしさと言うか風味のようなものを、ド真ん中ストレートでキメてくれた。門田のツッコミとか最後のまとめ方とか、恒例無茶ぶりしてやらせるやつとか、「リーダー!!」と心から思った…森崎博之以外の人間をリーダーと思ったのは久し振りだ…
さかちん。かわ、あわわわ、かわいい、かわいい…相変わらずテディベア…。坂田の舌ったらずでちょっと高くて甘くてわちゃちゃって喋る感じ、懐かしい、かわいい。最初のデスゲームっぽいやつとか門田とか、やっぱりハセと組んでる坂田好きだなー!でもマギーと一緒にいると「これこれこれこれ~~~!!!」とも思う。OBASUN、と言うかマ長坂トリオ良きだな。
石黒さん。マギーの貫禄が年齢に追い付いたという長谷川の言葉を先程引用しましたが、石倉こそだよねえ。石倉の圧がすごい。やっぱりあの容貌でドンと出てくると、おお、となる。石倉の存在は一番私の中で大きいのかもな。ジョビジョバにピリオドを打つきっかけの一言を告げた男が、再びジョビジョバをやってくれた。私の時間を止めた男でもあり、私の時間をやっと動かしてくれた男でもあるのだ。
ハセ。長谷川~~~!!!!お前お前お前~~~!!!!プレーン。無個性主人公。俳優さん。くるくる変わる役と声。ビジュアルが変わらな過ぎでは…?今も普通にシンゴ(※『ジョビジョバ大ピンチ』の役。世界で一番可愛い長谷川でお馴染み)出来るでしょ。デスゲームのやつもフラッシュモブもアジャリ様もそれぞれ良かったんだけど何よりほっかむりちゃんだよね~~~可愛過ぎでは~~~~?????
明水。パッション&デストロイ。よく分からない勢いと暴力的な笑い。めーくんは正直17年前ほどギンギンに尖った刃物みたいなテンションの高い狂気は消えてしまったな…と思ったけど、哀愁コンテストの時のリアルにすごい嫌な高圧的な人のお芝居が何故か流石でふふふ…と思った。ほんと何か分からないけど好き。17年前の私は今風に言うと木下の女だったからな。
六角慎司~~!!!まずですね、ビジュアルが良過ぎませんか?あの可愛かった六角さんがはちゃめちゃなイケメンになっていた。何か一番最初の衣装がイケメン韓国アイドルっぽい黒マスクのワガママっぽい子だったからか分からんけどとにかくビジュアルが良過ぎませんか?(2回目)ガイアの夜明け江口洋介も格好良かった。推しゆえに全部好きだったから何かこれ!って思い出せないな…何もかも好きだった…やっぱ笠じぞうとフラッシュモブかなー?全部好き…全部好き…助けて…

コント中に「LIPS PARTY」って言われた時思わず笑っちゃった。当時のファンだけ分かるやつ。有難う。
オープニング、『はたらくくるま』の替え歌に入る前『カミン・オールナイト』アレンジ入ってたよね?あそこでぶちアガった。
あと最後がYEAH!!でメンバー紹介なのオシャレだったな。
早く秋になってDVD出ないかな!って思います。

f:id:anonymous62:20190507051014j:plain令和も、大好き。