被験者番号198662番

poor thinking is futile

「ヲタクだったってit's alrightとはいかない」2019年3月4日の日記

今日も夕方起きてうだうだする廃人。

あ、ipod見付かりました。さっき!あの…ARuFaパーカーのお腹のポケットに入ってました…

何でだろう?記憶ないけど、もう考えられるとしたらあの日来てたパーカーのポケットしかなくて、調べたら。あった。流石ARuFaさん(?)

あのパーカーのポケット大きくて入れやすいんですよね。何でも入れちゃう。まさかipodが入ってるとは。洗濯前に気付いて良かったです。

 

昨日話そうか迷って、スマホで文章打つの面倒だなーと思ってやめたんですが、今日も若干延焼しているっぽいので触れます。

明確なジャンル名は言いませんし、私はその作品をキャラクターくらいしか知らないので完全なる部外者ですが内容は腐女子として他人事じゃないなと思ったので。

とあるCP(A×B)プチオンリーで発行されたA×Bアンソロジーの中に、モブ×A表現のある作品が掲載されていた、という話。

最初は「うわ~マジかよ地獄じゃんdeath」と思ったのですが、それにまつわるツイート諸々見て、更に地獄だなあと思った次第。

私は相手左右固定派で、攻めが受けやってるのは地雷という嗜好です。例外はなし。*1

今回の件の場合『攻めに過去受けをしていた経験がある(「そう受け取ることも出来る」程度の匂わせではなく台詞とイラストでそうとしか受け取れない)』だけではなく『モブ(顔まで書き込まれたオリキャラ)の介入』という問題もあります。

私この『モブ』の良さが分からないタイプの腐女子です。男性向けだったら分かると言うか、受け=そういう目にあう女性キャラがメインな訳で、原作にいる男性キャラとのカップリングが嫌だったり、そもそも原作に男性キャラがいなかったり、夢小説じゃないけれど読み手が感情移入出来る存在として個性を極限まで無くして『男』であることのみを重要視して存在している、と思っています。

なので、あくまで私の好みでは「受けの乱れた姿が見たい」よりも「攻めと受けの関係性が見たい」という部分が大きいので、結論として「モブ、いらないな?」となります。*2

そして、作中で示されたものはモブと言っても顔なし無個性モブではなく、顔も書き込まれており、設定や性格のついたどちらかと言うとオリキャラと呼ぶべき描かれ方でした。

 

これについて執筆者さんは「地雷の人いるかも」と発言されてることから人を選ぶ内容だということは自覚していた模様。

それこそ「個人誌でやれよ」なんですが、「オフラインは面倒だからやらない」だそう。また、その点についてこのアンソロジーはA×Bシチュエーションアンソロジーの為そのシチュエーションで浮かんだのがこの話だとしたら個人誌で出すのも違うのかなあとは思います。だからと言ってあの場で発表すべきとは決して思いませんが。

 

そしてその作品を問題ないとしたアンソロ主催・副主催さん。こちら、逆可の方だそうです。

これね、人によって許せるライン許せないラインってあって、逆可でも「固定の人はこういう描写だけでも駄目なんだ」と気を配って下さる方もいらっしゃるんですが、多分その辺のご理解なかったんだろうなと。

私は以前は総受大好きだったのですが、左右固定になってきたのは某ジャンルでB受けはAB、CBが多い中私の本命は攻めDくんでDBだった時に、ABやCBにBに片思いするDくんがよく出て来てはAやCにマウント取られて報われず「頑張れD!」みたいなオチを散々見せられたからというのがあります。

こういう無意識他カプdisって書いてる方は全く気付かないんですよ。そういう報われない自カプ攻めくん好きって嗜好の方もいらっしゃるとは思いますが、私は本当に無理で。

だから大丈夫な人は苦手な人が何がどの程度駄目でどう対応して良いか分からない。それでダメージを受けると思わない。

この辺りは私の極端な例なので繊細ヤクザと呼ばれても仕方ないんですが、そこまで行かなくても「攻めの受け経験描写」っていうのは結構分かり易く苦手な人が多いものだと思うんですよ。

でも「自分達はそうは思わなかったから」注意書をしなかった。

そして、地雷が多いからと自衛してCP固定オンリーでCPアンソロを購入した方の目に触れてしまった。

副主催さんが説明の文章を出されていましたが、正直納得出来る内容ではなかったです。

 

私は二度アンソロ主催した事がありますが、かなり気を使いました。まあ私が繊細ヤクザなので「私が嫌なことはしないでね」で済んだのですが、総受の時もCP固定の時も「逆や逆に受け取れる描写は駄目」「総受はB受け、CP固定はAB以外のキャラのCPを台詞中にでも匂わせたら駄目」と言うのはとにかく徹底しました。

表記を見るのも駄目な腐女子なので、共同主催が声をかけた逆カプさんが「普段はB攻め書いてます」というインフォメーションにも注意しようとして共同主催(雑食)に止められたのが今でも納得がいかない…。あの本を手にした同志の皆さん申し訳ありません…。

 

あとあれだなー…某有名作家さんがこの件に関してキレ散らかしてたのはショックだったな…。かつてアニメディアで投稿イラスト見て可愛いなあと思っていたのですが…。

あとこれ関連で古の腐女子は云々言われるのもとても嫌。商業アンソロのCPごった煮で「このCPクソだな…」と思って読めなくなった・地雷になったCPが多く、その結果地雷だらけの固定マンに育った古の腐女子なので。

と言うか昔だって同じように地雷持ち腐女子はたくさんいたけどそれを叫ぶ場所がなかっただけじゃないですか。そういう時代を経て自分の趣味嗜好が正しく求めている人と共有出来るように、苦手な人は避けられるようにとなったのが2010年代終盤の腐女子インターネットじゃないの?

 

今回の件は「固定のお客様根性」とかではなく、今後もイベント売りされて通販もある同人誌に対し「こういう表現があるから苦手な方は注意」という注意喚起と受け取れました。正直自カプだったら有難いと思った。

色々な方面が色々問題になってはいるけれど、マジで混ぜるな危険なものは一言注意して欲しい。前ジャンルでもポップな感じの表紙の総受アンソロの中にリョナものがあって返金騒動になったのでね…私がそのジャンルに参入前だけど、今回話題になったCPと違ってマイナーキャラ総受だったからショックな方はかなりショックだと思う。

 

そんな話でした。

*1:公式がそうだから仕方ないと言えるのは『パタリロ!』のバンコランくらいかな…。でも私公式はバンマラだしバンマラ超幸せになって欲しいけど、ヒューイット×マライヒがかなり好きなんだよな…。

*2:ただ最近『モブという第三者から見る推しカプ』っていうのは好きです。原作にいる推しカプの同級生や同僚だとそのキャラの個性が出て来てしまう分をモブは無個性なのでなんとかなるみたいな。